2009年9月26日土曜日

Essen近隣お薦め情報

展覧会を見に来てくださる方のために、以下、ギャラリー近隣の見どころ情報を少々。「Essenなんて行く機会がないわ」とおっしゃらず、ぜひ足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

Zollverein (@ Essen、ギャラリーから車で15分ほど)
世界遺産にもなっているツォルフェライン炭鉱の跡地。バウハウス様式の巨大な炭鉱採掘施設は、その建物の美しさから「世界で最も美しい炭鉱」と評されているとのことで、建物の迫力も素晴らしいのですが、ビジターセンターへあがる長いエスカレーターを上る時など、自分が石炭として運ばれているかのような、そんなわくわくした気分も味わうことができました。

ドイツ工業の歴史を見せるだけではなく、古い工場の中にデザイン製品をたくさん展示しているreddot design museum(redesigned by Norman Foster。正直、展示物よりも、空間の方に目がいってしまいました)があったり、SANAAによるZollverein School(デザインスクールの講堂(?)、イベント時以外は非公開のようです)が新しく建てられるなど、エリア全体を新しい観光資源としてフル活用していて、古い施設の再利用の大成功例として、とても見ごたえがあります。ビジターセンター横のカフェで食べれられるカレーソーセージCurrywurstとエッセンの地ビールStauderもお見逃しなく。


MEILENWERK (@ Dusseldorf、ギャラリーから車で20分ほど)
旧鉄道操車場だった建物を再利用した、クラシックカーの展示場です。展示場はバウハウススタイルの建築で、BTAPと雰囲気がとてもよく似ており、展示室の他には、クラシックカーのオーナーさんのプライベート車庫(!)や修理場、販売店の事務所、カフェ、グッズや書籍を販売する店舗など、車好きなら丸一日居ても飽きない空間です。車好きの金田さんはもちろん、車に無知なスタッフも、その美しさに感動でした。ドイツ一大きいと噂のケーキも、甘さ控え目でとても美味でした。

Konditorei Heinemann(@Dusseldorf、ギャラリーから車で15分ほど)
デュッセルドルフで有名なスイーツ屋さん。こちらのチョコレートバウムクーヘンはドイツ一との噂の絶品です。

SECOND OPINION(@Essen、ギャラリー3階)
ギャラリーの3階にあるアート・ラウンジ。毎週水曜日の夜オープンしています。作品を見た後は、ここで一息。ここのモヒートは格別です。バーテンダーのピーターさんは、ギャラリーのオーナーさんの古くからの友人で、ドイツ各地の色々なお酒を薦めてくださる他、面白いお話をたくさんしてくださいます。

ケルン大聖堂(@Koln、ギャラリーから車で40分ほど)
世界遺産のケルン大聖堂へも、アウトバーンを飛ばして、ギャラリーからそう遠くありません。賛否両論と言われているゲルハルト・リヒターGerhard Richterのステンドグラスもぜひお見逃しなく。

このほかにも、ギャラリーから少し足を延ばせば、見どころがたくさんあります。ぜひとも展覧会にお越しください!

0 件のコメント: