2009年5月28日木曜日

大手町のJAビルに大巻伸嗣の作品が設置されました。

大手町に新設されましたJA(全農)ビルの1階エントランスに、大巻伸嗣の作品『Opened eyes - Closed eyes - blue atrium』が設置されました。




JAビルは窓が「田」の字のように配置され、農耕・牧畜を連想させる建築です。農耕文化の大切な資源である「水」を喚起させるようなアートワークを設置したいとの要望があり、大巻伸嗣の作品Opened Eyes Closed Eyesが選ばれました。4月の同ビルオープンに向けて、作家は半年前から制作を開始し、多くの関係者からの協力を得て、今回の作品設置が実現されました。


20メートル近い高さのエントランスホールに合わせた、大規模なインスタレーション作品です。10メートル以上の長さを有す作品を天井部分から吊るし、基本色である青色が空間全体を包み込みます。エスカレーターで2階3階へと登りながら作品を見上げると、透明のアクリルに挟み込まれた丸いガラスがさまざまな色を発します。複数の色を無造作に混ぜて作られたガラスは、一枚一枚配色が異なり、それぞれが独特な色の広がりを見せます。



JAビルは地下鉄からからの直結通路で繋がれているため、一般の方でもご自由にご覧いただけます。お近くにお出での際は、ぜひご鑑賞ください。

JAビル 
〒100-6832東京都千代田区大手町1-3-1   MAP

0 件のコメント: