2009年11月21日土曜日

蔡國強展@台北市立美術館『泡美術館 / Hanging Out in the Museum』

1121日から台北市立美術館で開催される蔡國強さんの個展『泡美術館 / Hanging Out in the Museum』(会期:20091121日~2010221日)のオープンに先立ち、レセプションおよびプレビューが開催されました。

泡美術館」とは直訳すると「美術館に浸かる」という意味だそうです。

入口からものすごい迫力です。
NYのグッゲンハイム美術館を皮切りに世界中を巡回した蔡國強展、今回は台北で公開制作された32メートルにもおよぶ新作をはじめ、新聞雑誌記事や写真などのアーカイブ資料もたくさん展示されていました。






本当に浸かれる作品もあります。

プレビューの後はディナーです。
蔡さんの作品にちなんだお料理の数々。

ディナーの締めくくりは、蔡さんの超ロングスピーチ。今まで蔡さんの制作活動をサポートしてきたディナーに参加者へ、簡単なエピソードを交えながら(中国語のみだったので推測ですが)、一人一人にの感謝の気持ちを述べていらっしゃいいました。このあたたかくユーモラスな蔡さんに、参加者全員称賛の嵐でした。


翌日のプレビューも大変多くの人々で盛り上がりました。


台北へお越しのご予定の方は、ぜひ『泡美術館』に浸かってみてはいかがでしょうか。


0 件のコメント: