2009年3月26日木曜日

昨日より吉田暁子個展『視/夜(しや)_意義黎明』を開催しております。

3月25日(水)より、東京画廊+BTAPでは吉田暁子個展『視/夜(しや)意義黎明』が開催されています。本日は作家・作品紹介しながら、初日に行われたオープニングの様子をレポートいたします。



吉田暁子は日本の伝統的な素材から現代の日常にありふれた素材までも使いこなして、色鮮やかな空間を構築する作家です。多摩美術大学大学院終了後、国内にとどまらずニューヨーク・インド・中国などで制作活動を続け、日本美術の独自性を粘り強く探求してきました。東京画廊+BTAPでの3度目の個展となる本展では、新たに古民具などを加え、さまざまな質感や色彩に溢れた、総合的な芸術表現を追求します。


今回は横幅2メーター以上もある平面作品や、明治時代に作られた屏風に吉田が筆を入れたコラボレーション作品など、サイズ・形式ともに非常に幅広いです。展示スペースを大胆に使用した展覧会ですが、ひとつひとつの作品を見ると、描こうとするイメージ・空間の構造を、あらゆる素材用いて、繊細に何層にも重ねて立体的に立ち上げていることがわかります。





展覧会初日は雨の降る寒空の中、たくさんの方が会場に駆けつけてくださいました。美術関係者やアーティストの方にも多くお越しいただき、賑やかなオープニングとなりました。



お客様と談笑する作家の吉田暁子です。

本展は4月18日(土)まで開催されています。なお、4月11時(土)17時より、吉田暁子と美術評論家のジャックリーヌ・ベルントのトークショーの開催を予定しております。お時間ございましたら、是非ご参加くださいませ。


吉田暁子(作家)×ジャックりーヌベルント(美術評論家)
対談「コンテンポラリー・日本、批評のリアリティーについての雑談」
日時:4月11日(土)17:00~
場所:東京画廊+BTAP|東京
参加:無料


また、作家のオフィシャルホームページもございますので、ご興味のある方は、弊社ホームページと合わせて是非ご覧ください。

0 件のコメント: