2009年6月24日水曜日

Dia:Beacon & Storm King Art Center訪問

宋冬展の空き時間に、マンハッタンから車で2時間ほどの距離にあるDia:BeaconとStorm King Art Centerに行ってきました。NYへ来てから毎日お天気が悪かったのですが、前日までの雨がちなお天気が嘘のような晴天に恵まれ、快適なドライブができました。

まず、Dia:Beaconへ。(中は写真禁止なのですが、外観も撮り忘れてしまいました・・・。)
言わずと知れた、Dia Art Foundationが所蔵する現代美術のマスターピースを中心に展示しているスペースで、元々ナビスコのパッケージの印刷工場であった巨大な建物をリノベーションしています。北京798藝術区にある我が北京東京藝術工程(BTAP)も、1950年代に建てられた国営工場だった建物なのですが、広さはだいぶ違うものの、レンガの壁や自然光を取り入れる天窓の作りなどがとても似ていたので、展示方法など色々と勉強させていただきました。

たっぷりと作品を堪能した後、カフェで軽い昼食を取ってから、Storm King Art Centerへ。途中、道に迷ってしまいましたが、無事到着。平日にも関わらず、多くの人が自然とアートと晴天を楽しんでいて、スタッフも日々の室内での仕事とは正反対の環境を楽しませていただきました。


ここは、巨大な彫刻庭園です。美しすぎる敷地の中に、巨匠の大きな彫刻作品がリズミカルに点在しています。広すぎるので、無料トラムも走っています。10m以上もある彫刻作品が小さく見える、そんな空間です。

我々が訪れた時には、Maya Linの展覧会をやっていました。見ておわかりのとおり、土地にかなり手を加えています。Maya Lin作品だけではなく、この広大な敷地のかなりの部分(作品だけでなく自然も)は、手をかけて人工的に作り上げられ、メンテナンスされているそうです。



画廊ではここまでのことはできませんが、ダイナミックで素晴らしいアートと自然を堪能でき、今後のお仕事へのパワーを充電できました。今後の東京画廊+BTAPの展覧会にもどうぞご期待ください!

0 件のコメント: